新着情報

新着情報

2020年度新卒 内々定者向けの業務体験会をおこないました

去る、8月2日・3日に、2020年度新卒内々定者向けの業務体験会をおこないました。8月2日は、技術開発センターにて各種検査方法の模擬体験、新入社員との懇親会。8月3日は、祥雲会館でエックス線の基礎知識、グループワーク(LEGOブロック)をおこないました。


代表挨拶(井手専務)


模擬体験=浸透探傷試験(PT)


外気温35℃を超える暑さの中、大粒の汗を流しながら浸透探傷試験を体験。浸透液を拭き取る加減や現像液を均一に吹き付けるのが難しいと感じたようです。


浸透探傷試験


模擬体験=磁気探傷試験(MT)


磁気探傷試験では、検査機材の重さに驚いてました。また、磁束の方向で検出できる「きず」や検出できない「きず」に悪戦苦闘しながら探傷していました。


磁気探傷試験


模擬体験=超音波探傷試験


今回は、超音波厚さ測定を主におこないました。測定値がなかなか安定せず、数値を読み取るのに苦労していました。


超音波探傷試験


2019年度新入社員と内々定者との懇親会


懇親会は終始和気藹々とした雰囲気でした。
新入社員から現場の話や社内の雰囲気、自部所の良いところなど聞くことができたようです。


懇親会


グループワーク(LEGOブロック)


グループワークでは、お互い意見を出し合いながら課題に取り組んでいました。笑顔もあり、楽しそうな雰囲気で、内々定者同士の懇親も深まったとおもいます。


グループワーク1


グループワーク2


2日にわたる業務体験会も無事に終了。
模擬体験や懇親会をとおして、業務内容、社内の雰囲気を知ることができたと思います。
次は10月の内定式で、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。