2020年入社 北九州営業所 S

ご安全に。
北九州営業所のSです。
近頃は、風が冷たくなり日中でも過ごしやすい日が続いていて、心地いい季節となりました。

入社して、半年が過ぎました。
仕事や環境には少しずつ慣れてきましたが、まだまだ分からないことや不安に感じることが多く、毎日必死に先輩方について行っています。
事務所内では、継続して作業をしている現場に行ってPTをしたり、書類整理を手伝っています。
周りの先輩方が優しく丁寧に指導してくださるので、不安も軽減されてます。落ち着いて仕事を覚えていける環境で良かったと感じています。

そのような毎日の中で、私の楽しみは韓国のアイドル達の動画を観たり活動を追ったりすることです。
今はコロナの影響もあり、ライブも予定がないですが、私の推しグループであるBLACKPINKがむしろ活発で新曲を毎月のように出してきてるので割と毎月うきうきしています。
最近ネットで百均の商品で簡単にできるライブのペンライトを収納する良い方法を見つけて、私もやってみようとちょっとしたDIYをしてみました。



結構折り曲げるのに腕力がいるものなので、やってみる方は誰か助手を呼んだほうがいいです。
しかも、他にもペンライトがあるのですが、この網にサイズが合わないものがあるという痛恨のミス。結局何個かはそこらに放り込むという結果になりましたが、見た目的に可愛いのでまあ良いかと思ってます。
ついでに百均で良さげなフォトフレームがあったので、てきとうに立てかけていた写真をちゃんと入れて飾りつけてみました。


我ながら上手くできたんじゃないかと満足しています。
上の余白が寂しいので、また壁を傷つけずにできる飾り付けがあったらしようかなと思ってます。
実家の時はあまり自分好みにできる場所がなかったので、好きなものを思う存分飾りつけられて毎日気分良く部屋で過ごせてます。

いろいろと気を引き締めなければならないことが多いですが、仕事を頑張りながらも好きなこともしてストレスは溜め過ぎないようにしていきたいです。


2020年入社 北九州営業所 O

ご安全に!
北九州営業所のOです。
配属されて早くも一年が経とうとしており、非破壊検査とはどのような仕事なのか少なからずわかってきたかなと思います。

私の配属部所では様々な仕事がありますが、その中でも私はPT、RTの現場が多いです。検査のサポートや検査準備などがメインの仕事です。早く一人前の検査員になれるよう、勉強の毎日です。

最近では普段行っている検査とは違う、溶接後熱処理も行っています。
先輩から焼鈍とはどういう事をするのか、また焼鈍をする目的等を細かく教えてもらいました。作業の中ではいくつかの機器を使用するので、力仕事が多く、段取りが一番重要な工程となります。
先輩は、作業しながらも周りを見て、気を配りながら私にわかりやすく指示を与えてくれ、スムーズに段取りの作業を行う事ができています。
また、現場の状況を見ながら様々な事を想定し作業しており、改めて検査員として技量の高さを感じました。
まだ私は先輩から指示を受け、作業をこなしているというレベルですが、今後は先輩のように、考えながら業務にあたり、技術面はもちろんですが作業姿勢や気遣いなども学び、業務に励んでいきたいと思っています。



写真は機器のプログラムの設定方法を先輩(写真左)に教えていただいている時のものです。
ちなみに、私は写真右です。
憧れる先輩の大きな背中をしっかりと見て、いつか私も後輩ができた時、そのような立場で在れるよう日々努力し続けるしだいです。


2020年入社 北九州営業所 M

ご安全に!残暑厳しい状況が続いているかと思われますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
北九州営業所のMです。
配属されてからもうすぐで一年になり、一通り部所内のことはわかってきたかな・・というところです。

私の配属部所の仕事はPT・RTがメインで行われています。
先輩方のスムーズな検査により業務が滞りなく行われているのですごいなと思います。
私も早く資格取得し、先輩のように検査を円滑に行える一人になれたらと思い日々精進している次第です。



最近は、X線を用いて撮影したフィルムを現像・判定する工程を教えていただきました。
私の部所には自動現像機があり、パックフィルムを剥いて現像機へ入れるという作業ですが、
暗闇の中で薄い赤みがかった暗室での作業なので暗闇に目が慣れるまでにすごく時間がかかりました。
先輩方はあっという間に暗室での作業をこなすので驚きの毎日です。
写真は、撮影したフィルムの判定作業を教わっているところです。
写真の中にきずが写っているのですが、細かいので何のきずなのかさっぱりわかりません。
ここでも、先輩方はサッと見つけて、きずの名称を答えるのですごいなと思いました。

毎日驚きの連続です。
私も早く資格を取得し、組織の一員となって第一線で引っ張っていけるような人財になりたいと思います。
頑張ります!


2020年入社 技術管理部 A

ご安全に!
2020年度入社で技術管理部に配属されたAです。
技術管理部に配属されてから約5ヶ月が経ち、少しずつではありますが仕事に慣れてきた気がします。しかし、5ヶ月が過ぎたといっても新入社員研修、定修への応援により、本業である技術管理部での仕事にはまだほとんど取り組めていません。
技術管理部でも色々な仕事がありますが、私の主な仕事は、破損解析、金属組織試験(レプリカ)等です。
破損解析とは、使用時に破損した物の組織、成分、結晶粒、破面 等の調査により、破損の原因を解析することです。また、金属組織試験とは、物の表面からレプリカを採取し、割れなどの欠陥形状及び金属材料の劣化の状況を調査することです。
破損解析、金属組織試験ともに、材料(材質、組織、結晶粒、成分、破面、欠陥 等)に関する専門知識が必要です。
大学の時は材料を専攻していましたが、組織、破面についてはわからないことが多く組織、破面を観察するたびに先輩方に教えてもらう日々です。
写真は、エネルギー分散型X線分析装置付き走査電子顕微鏡を操作中の私です。



破損解析の作業も、まだ一つ一つ先輩方に聞かないと進めることができず、先輩方に迷惑をかけてばかりでありますが、いつも丁寧に教えてくれます。
非破壊検査に関する知識はもちろんですが、破損解析、金属組織試験についても少しでも早く習得できるように頑張りたいと思います!!


2019年新入社員に聞く30の質問


新入社員から見た、社員の特徴は?

一番多かった回答はコチラ
・知識が豊富で色々な事を教えてくれる社員が多い

その他には・・・・・
・勉強熱心な方が多い
・まじめな人、仕事に真摯に向き合っている人が多い
・気を使いながら、根気強く仕事を教えてくれる優しい先輩
・クールな社員が多い、話しかけると色々なことを教えてくれる
・家族的な雰囲気
・明るい人が多い、仕事に関して真面目
・仕事に対して真面目に取り組み、仕事とプライベートのON・OFFをしっかりしている


先輩社員との会話の中で多いテーマ、ランキング3は?

仕事熱心な方が多いのでランキングもこのような結果となりました。

第一位   仕事   11票
第二位   趣味   7票
第三位   休日     3票
 〃    資格     3票
 〃    地元の話   3票
ランク外
飲みの話 1票、ゲームの話 1票、子供の話 1票、家族・恋人の話 1票
給与・ボーナス 1票、体形の話 1票、入社理由 1票

東亜非破壊検査で面白い文化は?

圧倒的に回答数が多かったのは
★育成リーダー制度★
※育成リーダー制度とは、新入社員1名に対し、所属部所の先輩社員が2~3名体制で、仕事からプライベートまでサポートする制度です。

その他
・研修が充実している。新卒だけではなく中途社員も参加できる
・残業嫌い文化


ランキングなどから当社で働く社員や社内雰囲気を感じとっていただけると幸いです。
次回は、入社の理由や出張先の楽しいエピソードなどを掲載いたします。
お楽しみに!