2020年入社 倉敷営業所 M

みなさんご安全に!
4月に入社し倉敷営業所で勤務しているMです。

入社して半年過ぎましたが、現場作業ではまだまだ分からないことが多く、先輩社員にたくさん教わりながら、いち早く一人前の非破壊検査員になれるよう日々努力する毎日を送っています。

ところでみなさん、岡山県倉敷市には美観地区という有名な観光地があるのはご存知でしょうか?倉敷はかつて江戸幕府の直轄領(天領)として物流を中心に栄えた街であり、美観地区では天領時代の街並みを見ることができます。

そこで、ある休日に倉敷美観地区へ行ってきました!



出かけた日は天気にも恵まれて、倉敷川に映る雲や柳の木がとてもきれいでした。また、白壁の屋敷も風情があって見ているだけで心が和みます。美観地区にはいろんなお店も並んでいたので歩いていてまったく飽きずに見て周れました。


2020年入社 倉敷営業所 H

先月は育成リーダーの先輩と出張で宮崎県に行ってきました。

今回の出張は、水浸UTでの検査。

これまでも水侵UTの検査補助をした事があったので、大きく戸惑うことなく業務を行うことが出来きました。

ですが、今回は以前使った装置とは異なり、とても勉強になりました。

検査の話はこのぐらいにしておいて・・・・

宮﨑といえば、辛麺!!ということで

夜に先輩と食べに行きました。

久しぶりに食べたのでとても美味しかったです。

皆さんも宮﨑県に行く機会があれば、ぜひご賞味あれ。



2020年入社 宇部営業所 U

2020年度入社、宇部営業所に配属されたUと申します。

世間では、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
ですが、私はコロナウイルスにかかることなく、日々業務に取り組んでいます。
今後も、健康には細心の注意を払って生活したいと思います。

さて、今まで一人暮らしをしたことが無かった私ですが、入社時にあることを決心し入社しました。

それは、少しでも節約するために毎日自炊することです。

そう決心し、はや6ヶ月が経ちました。

上手くなるのは、肉料理ばかり……。

最近では、油ポットなる文明も手に入れた事もあり、
揚げ物料理が続いています。
下の写真は、実際に私が調理したものです。


粉つけてます

揚げてます~♪

最後は、申し訳程度の野菜を添えて完成です。


男飯 完成です。汁ものがほしい・・・

今後は、色々な料理に挑戦して、レパートリーを増やしていきたいと思います。


2020年入社 高松出張所 K

ご安全に。

3月に入社させていただき、約半年が過ぎました。
入社した当初よりできることも増えましたが、学ぶこともまだまだあり、毎日必死で仕事に取り組ませていただいています。

私は配属先で、RT、MT、PTを先輩方と一緒にさせていただいており、特にRTをさせていただくことが多いです。最初は、マークミスや向きが反対であったり、フィルムがダブったりなど様々なミスをしてしまい、先輩方にも大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
先輩方の動きなどを見ていると、迷いなく動き、テキパキと行動している姿があり、私も早く先輩方のように1人で自信をもって仕事に取り組めるようになりたいと思いました。
そのためには、まずはNDI試験に合格し、資格を取得するために毎日勉強に励まなければいけないと考えています。また、先輩方ともコミュニケーションを取り、様々なことを吸収したり、親睦を深め、協力して仕事をしていきたいです。。
先日は、リーダーとマネージャーと焼肉に行かせていただきました。仕事やプライベートのことをいつも以上に聞くことができ、先輩方ともより一層親睦を深めることができ、充実した時間を過ごさせていただきました。
<写真はその時のものです>



これからもまだまだ覚えることが増えていくと思いますが、先輩の教えをしっかり守り、日々努力していきたいと思います。


2020年入社 周南営業所 K

ご安全に。周南営業所のKです。
私は主に製造検査をしており、PTやMTをしています。とはいえ、資格を持っておらず判定が出来ないので、検査の準備をする、検査した際、きずかなと思った箇所をメモしておき、先輩に確認して貰うなどをして検査技術の向上に努めています。



最近では、RT撮影のため、初めての夜勤を経験しました。普段と違い夜であることや、目に見えない放射線の危険性から、昼以上に足元に注意する、被ばく量を減らすために遮蔽物の裏に避難するなど、昼とは違ったKY(危険予知)をしました。そのおかげもあり、無事故で過ごせています。入社して半年になりますが、まだまだ知らないことが多く、またそれを知ることが出来、充実した日々を過ごしています。

先輩方と一緒に作業をしていると、一つの作業にかかる時間が大きく異なり、先輩方が早く、自分は時間がかかってしまいます。なので、自分の要領が悪い部分はどこなのか考えています。要領良く且つ正確に検査が出来る検査員になるために頑張り続けたいです。