研修センター

今回は当社 研修センターをご紹介したいと思います。

同センターは2007(平成19)年8月、それまで本社社屋内に併設されていた八幡営業所の移転に併せ、北九州市八幡西区に新設されました。



1階が実習室や駐車場、倉庫となっていて2階が八幡営業所、3階が研修室となっています!


八幡営業所内

研修室内


同センターでは「新入社員研修」や「キャリア別教育」「技術シンポジウム」などが開催されています。


今と昔…(本社編)

この時期、SDM(シャットダウンメンテナンス)が立て続いていることもあり、各所とも非常慌ただしく毎日を送っています。

そんな中、ほんのちょっと事務処理に専念する時間ができたので、合間を見ては作成している当社の歴史に関係する写真を整理・確認していると…



おーーーーっ、これは本社第1ビルではないですか~♪

ちなみに今はどーなっているかと言うと…



あんまり変わらない気が…

それよりも何よりも気になるのが…
昔の写真にチラっと写っているナゾの車。

車種は何? 


あーー、気になるぅぅぅぅぅ!


今と昔…(開発CT編)

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

ここ数年、インフルエンザの予防接種を2回、必ず行うようにしているのが良いのか風邪すらひくこともなく日々頑張っています。

そんな中、書類を整理していると…



上の写真が現在の技術開発センターの前身?である「曽根試験所」の完成して間もない頃の写真(^.^)

下の写真は技術開発センターになる前の最後の雄姿…



そして今…



時代の変化と共に目的・役割も変わることを感じます…


毎年恒例!BBQパーティー

随分お久しぶりです!工務部の原です。

毎年恒例となったバーべキューに合わせて、私のブログ更新もこの時期お決まりとなってきました(^_^;)

今年も10月初めに能登原専務のお宅でバーベキューパーティーが開かれました。



管理本部の総務部・人財開発部・工務部とその家族と子供さん、お孫さん…まで集まり、少し風が吹き、寒さを肌で感じつつも晴天でバーベキュー日和となりました。

今回、宇部営業所より人財開発部に異動となった北川次長は初参加!

お肉に魚介に野菜…数多くの食材と、美味しい料理を専務のご家族みなさんで振舞っていただきました。

写真の海老、凄く肉厚でしょ!?



そして、今回素敵なフルーツまで♪



毎年バーベキューでは本当に食べ過ぎてしまいますが、この日ばかりは自分に甘く(笑)。

健康増進の企画を実施する当の本人がこんなことを言ってはいけないのですが…

ご家族連れで参加した子供さん達も、大きくなっていて、昨年ホッピングや一輪車ではしゃいだのが懐かしく感じました・・・と、同時に1年後の自分が怖いです(笑)。

外も暗くなってきた頃、家の中にお邪魔して、デザートをほおばりながら、皆さんで談笑となりました。

さらにお酒も進んで、男性陣は2次会へと盛り上がったようです。

普段、仕事上でしか接することのない皆さんの姿や仕事抜きの話、賑やかで、とても楽しい時間でした。

今や、すっかり年に一度の恒例行事として定着しました~♪

管理本部、下半期もますます頑張っていきたいと思います!


今年も恒例!BBQ

お久しぶりです(笑)工務部の原です。

私のブログいつだったかな~と考えてみると…
昨年の夏のバーべキューパーティーが最後(>_<)
恐ろしい。。。すみません。

そして、今年も!9月中旬に能登原専務のお宅でバーベキューパーティーが行われました。



管理本部の総務部、人財開発部、工務部とその家族と楽しく賑わいました。

今年は私が幹事をさせてもらうことに!!

夕方からの開催に合わせて、少し前に準備を開始しました。…が、すでにテーブルなどの会場のセッティングは完了済み!

専務やご家族が既にされていたので、着いたときにはほとんど準備万端の状態で!…
毎回、すみません(;_;)/

大量のお肉、お魚、野菜や料理にデザートなど美味しい料理をほおばりながら、お酒も進んで、みなさんと和やかな楽しい時間を過ごしました~

食事が一段落すると、それぞれが談笑するなか、一部では今年もちょっとしたスポーツタイムが(笑)

昨年、私は専務とキャッチボールをさせて頂きましたが、今年は専務のお孫さんが遊ばれていた「一輪車」と「ホッピング」が話題に。



私、こうみえて小学校の頃、一輪車が全盛期でして。一輪車が大好きで、毎日乗りまわしていたので、見ると血が騒いでしまいまして。いざ、乗ってみると…おぼつかなさはありますが、乗れてしまいました(笑)十何年前の感覚が残っていることに、自分自身が驚きです!!いい歳をして、少々恥ずかしいですが(*^^*)

ホッピングもみなさん、懐かしそうに手にとって、飛んだりはねたり♪昔の話も弾んで、とても楽しかったです。

夜はお家の中にお邪魔して、仲良く談笑となりました。さらにお酒が入って、話が色々と盛り上がり、遅くまでお邪魔してしまいました。

普段、会社ではみられないみなさんの素顔やご家族との触れ合いで、コミュニケーションも深まって、楽しい一日でした♪一層、管理本部の団結力もアップです!