2019年3月27日~4月26日までの間、新入社員研修を実施しました。
入社時研修では、会社のルールや安全に関すること、各種検査手法の知識、技能を学びます。


浸透探傷試験 実技


モックアップ試験片での実習


超音波探傷試験 実技


約1ヵ月間、みっちり研修をおこない、その後配属先に赴任となります。
赴任後は、各現場でのOJTなど、各所で教育をおこない、立派な検査員に育てていきます。
1年目は覚えることが多く、大変ですが頑張ってほしいです。
そして、夏におこなう二次研修のときには、今より少し立派になっていることを期待しています。


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では、下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。
ご不憫をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いいたします。

● ゴールデンウィーク休業期間 ●
2019年4月27日 (土) ~ 5月6日 (月)


去る2019年4月5日~7日までの3日間、新入社員18名が陸上自衛隊小倉駐屯地で行われる自衛隊体験入隊に参加しました。
■ 参加目的 ■
1.ルール・規律の遵守の育成。
2.基本教練を通じて、節度がある行動や挨拶、返事をしっかりできるようになる。
3.組織の一員として連帯性や団体行動の必要や重要性を養う。
4.自ら積極的に動くことと併せて責任感を身に付ける。


1日目は整列や行進などの基本的動作、2日目は体力測定、基本教練を行いました。最終日は、朝から近くの鷲峯山(わしみねやま)を、約30Kgの荷物をもって登りました。最後に、総合訓練(基本教練・分隊教練)を行いました。


基本教練

体力検定

今年は、季節外れのインフルインザが流行し、離脱者も数名いましたが、大きな怪我もなく、無事体験入隊を終えることができました。


去る、2019年4月1日に東亜非破壊検査株式会社及び株式会社辰起非破壊検査工業の合同入社式が技術研修センターにて執り行われました。
新入社員一同、緊張した面持ちで式に臨んでいました。採用辞令を受け取った後、新入社員代表による決意表明が行われ、無事入社式を終えました。
平成最後の入社式ということで、思い出に残る入社式となりました。
この後、入社時研修がスタートし、非破壊検査の基本的な知識や技能を学び、その他にも安全教育や階層教育など約1ヵ月の研修期間を経て、それぞれの部所へ配属されることになります。


社訓斉唱


採用辞令授与

新入社員決意表明


去る10月9日・10日に、2019年新卒内定式を執り行いました。


内定式の様子


採用内定書授与


内定式終了後、エックス線作業主任者試験受験対策。皆真剣に講義を聞いてました。


講習会の様子


受験対策終了後、懇親会へ


懇親会の様子


懇親会では、先輩社員と仕事からプライベートの話まで、様々な話で盛り上りました。

二日目は、朝からグループワーク。

マシュマロチャレンジに初挑戦!


マシュマロチャレンジ


グループワーク終了後、作業服の試着や今後のスケジュールの説明を行い、研修は無事終了!

次に集まるのは、入社時研修です。それまで皆さんお元気で!!

残り少ない学生生活をenjoyしてください。