千葉(営)新入社員①

こんにちは、私は2015年度新入社員 千葉営業所所属の「K」と申します。
どうぞよろしくお願いします。

早速ですが今回、私は新しく入社される方・入社後どのような仕事をするのか…といったことに興味のある方へ


東亜非破壊検査(株)に入社したらどのような仕事をするのか


と、いった点などを私の入社した際などを振り返り、「自分なりに感じたこと」を述べさせていただきたいと思います。


=== 4~5月 入社時研修 ===


まず、最初に一ヶ月ほどの研修を受けました。
ここで「非破壊検査」についてしっかり学ぶことが出来るので安心です!

また、最初のうちは打ち解けられるか不安かと思いますが、様々なプログラムが用意されており、打ち解けやすい環境でした!

なので、あまり心配はいらないと思います。



=== 5~6月 定修 ===


「定修」はSDM(シャットダウンメンテナンス)とも言われ、平たく言えば

「工場で停止中の機械に対し、非破壊検査を施す」

こと。この時、私は先輩と行動を共にし、検査の記録の取り方や検査対象の写真の撮り方などを主に習いました。

そこで…「何故、写真を撮るの?」という疑問が出てくるかもしれませんね…

例えば『物』を作る仕事であれば、仕事の結果として物が出来ますが、私達の非破壊検査と言う仕事の性質上、一部の検査方法以外は仕事の結果が目に見える形で残りません。

結果、写真を撮ることによって「目に見える形で残るようにしている」のです!



そしてその後、7月末から夏の研修(2次研修)があり、この頃には少し現場に慣れてきていると思います。



また、この時期に検査で使う機器の校正があります。
それが下の写真で「校正」を実際に行ってる際の風景です…



少しでも何かの参考になれば…と、思います♪