2020年入社 技術管理部 A

ご安全に!
2020年度入社で技術管理部に配属されたAです。
技術管理部に配属されてから約5ヶ月が経ち、少しずつではありますが仕事に慣れてきた気がします。しかし、5ヶ月が過ぎたといっても新入社員研修、定修への応援により、本業である技術管理部での仕事にはまだほとんど取り組めていません。
技術管理部でも色々な仕事がありますが、私の主な仕事は、破損解析、金属組織試験(レプリカ)等です。
破損解析とは、使用時に破損した物の組織、成分、結晶粒、破面 等の調査により、破損の原因を解析することです。また、金属組織試験とは、物の表面からレプリカを採取し、割れなどの欠陥形状及び金属材料の劣化の状況を調査することです。
破損解析、金属組織試験ともに、材料(材質、組織、結晶粒、成分、破面、欠陥 等)に関する専門知識が必要です。
大学の時は材料を専攻していましたが、組織、破面についてはわからないことが多く組織、破面を観察するたびに先輩方に教えてもらう日々です。
写真は、エネルギー分散型X線分析装置付き走査電子顕微鏡を操作中の私です。



破損解析の作業も、まだ一つ一つ先輩方に聞かないと進めることができず、先輩方に迷惑をかけてばかりでありますが、いつも丁寧に教えてくれます。
非破壊検査に関する知識はもちろんですが、破損解析、金属組織試験についても少しでも早く習得できるように頑張りたいと思います!!