2021年度入社 技術開発課 K

私は今、名古屋営業所に出張中で、主にタンクの開放検査をしています。現場に入ってから1ヶ月が経ちましたが、ようやく身体が仕事に慣れてきたように感じています。

開放検査では、主にタンク内外のさまざまな箇所の目視やUTM、PTを行なっています。
どの作業も、検査前の事前準備や前処理が想像以上に大変でした。



上の写真は、浮き屋根式タンクの天板の目視をするためにタンクの廻り階段を登り、可動梯子で天板まで降りる前にひと息ついているところです。他の会社が内部で清掃中だったため、このように外から入る必要があり、現場にたどり着くまでに中々の神経を使いました。


上の写真は、タンク側板のUTMの結果をタブレットにて記録しているところです。側板は腐食を抑えるための塗料が塗られており、それを剥がす必要があるため、底板の測定と比べて前処理に時間がかかる作業でした。
技術開発部に配属されましたので、検査機器はもちろん、このような前処理の他に、検査に直接関係のないことも、より楽にできないかということを今後も考えていきたいと思っています。


話は変わりますが、私は2週に1度、社会人サークルでバレーボールをしています。上の写真は体育館でネットを準備しているところです。
コロナ下で、こういった人の集まるスポーツもしにくい環境ですが、体力をつけるためにも、皆さんもぜひ運動を始めてみてはいかがでしょうか。それでは、ご安全に!