2017入社 名古屋I

ご安全に。
今回ブログを担当するのは名古屋営業所のIです。

東亜非破壊検査に入社して早1年が経とうとしています。業務に関しては
そこそこ分かってきたかなと感じていますが、同時にまだまだ知識不足な部分を
色々なところで感じています。
そんな私ですが、名古屋営業所での体験談を書かせていただきます。

ちょうど2週間くらい前に、細い管を点検する検査(ET)の現場に行ってきました。



この写真は、そのときに使用したセンサーの先端とそれを挿入するチューブです。
この時、他業者の方にして頂く前処理が不十分だったため挿入用チューブの先端が
少し削れてしまっていました。引き抜くとセンサーには黒い粉(スケール)がびっしりと…。
入れるときも引き抜くときも、非常に力が必要だったのを思い出します。
この現場自体は何事もなく無事終了したので良かったのですが。

検査自体も重要ですが、その検査を行うまでの前処理も重要である。
という現場での体験でした。



話は変わりまして、個人的な趣味でプラモデルをよく作ります。
最近は、ゲームでよく使用している旧ソ連の戦車を作成しています。



写真はロシア製の古いモデルなので、組み立てるよりも
前処理に使う時間の方が長かったりします。それがまた楽しい部分でもあり
辛い部分でもあったりします。
そのように考えると、現場でも家でも前処理をしていますね…。


今年も何とか一番寒い季節を乗り切り、多少暖かくはなってきましたが
現場の冷たい海風は体の芯まで冷却してくれます。
皆様、体調にはくれぐれもご注意ください。
以上、名古屋営業所のIがお送りしました。