2017入社 名古屋K

皆さんご安全に!
2017年度入社、名古屋営業所のKです。

早いもので私が入社してからもう1年が経とうとしています。
4月から私も先輩になるのだなと楽しみな反面、しっかり後輩に教えることができるのかな
と不安な気持ちが入り混じる今日この頃です。

さて、ここから私のこれまでの仕事をお話させて頂きます。
今までPT・RTを含むNDI4種目はもちろんのこと、焼鈍・FCRなど
様々な検査に携わってきました。
私の場合、日々現場や検査内容が変わるため、その場にあった対応力が求められます。
入社してもうすぐ1年になりますが、まだまだ覚えることがたくさんあり、日々勉強です。
しかし分からないところは、その都度先輩や上司の方から教えて頂けるので
少しずつではありますが、成長できていると思います。



この写真はPT(浸透探傷試験)の前処理を行っている時の写真です。この現場は
ボイラーの中での作業のため、塵がすぐに積もる現場でした。PTは対象物の表面を
綺麗に露出させるための掃除から始まるので、中々作業が進みませんでした。
なお且つ現場が遠く朝は6時40分に営業所を出発し、帰りは20時を過ぎる生活が
2週間程続いたのでとても大変でした。


話は変わり、今年の1月から新しく建て替えられた営業所での業務が始まりました。
その所内を一部紹介します。



まずトイレです。鏡周りは間接照明で、まるでホテルのような見た目です。
電気はセンサーで自動で付くようになっており、とても広く明るい空間になりました。



倉庫については現在新しく建設中です。今は不便な生活が続いていますが、
完成すると荷物の積み下ろしも楽になると思いますので、今から楽しみです。
このように綺麗で、そして便利な新しい営業所を一日でも長く保てるように
大切に使っていきます。

もうすぐ春のNDI試験も控えています。秋の試験同様、一発で合格できるように
残り短い時間ですが、頑張っていきたいと思います。
花粉症の方は辛い季節だとは思いますが、安全作業で日々の業務に取り組んで下さい。
それでは。