2020年入社 北九州営業所 O

ご安全に!
北九州営業所のOです。
配属されて早くも一年が経とうとしており、非破壊検査とはどのような仕事なのか少なからずわかってきたかなと思います。

私の配属部所では様々な仕事がありますが、その中でも私はPT、RTの現場が多いです。検査のサポートや検査準備などがメインの仕事です。早く一人前の検査員になれるよう、勉強の毎日です。

最近では普段行っている検査とは違う、溶接後熱処理も行っています。
先輩から焼鈍とはどういう事をするのか、また焼鈍をする目的等を細かく教えてもらいました。作業の中ではいくつかの機器を使用するので、力仕事が多く、段取りが一番重要な工程となります。
先輩は、作業しながらも周りを見て、気を配りながら私にわかりやすく指示を与えてくれ、スムーズに段取りの作業を行う事ができています。
また、現場の状況を見ながら様々な事を想定し作業しており、改めて検査員として技量の高さを感じました。
まだ私は先輩から指示を受け、作業をこなしているというレベルですが、今後は先輩のように、考えながら業務にあたり、技術面はもちろんですが作業姿勢や気遣いなども学び、業務に励んでいきたいと思っています。



写真は機器のプログラムの設定方法を先輩(写真左)に教えていただいている時のものです。
ちなみに、私は写真右です。
憧れる先輩の大きな背中をしっかりと見て、いつか私も後輩ができた時、そのような立場で在れるよう日々努力し続けるしだいです。