八幡/戸畑Gr新入社員①

ご安全に。
2015年度入社、八幡営業所戸畑Grの「O」です。

桜の花も盛りを過ぎ、吹く風が暖かく感じられる季節となりました。
3月の中旬からSDMが始まり、先週までは慌ただしさが残っていましたが、ようやく落ち着いてきました。今はSDM中なので本事務所ではなく、下の写真に写っているプレハブにいます。先週まで、この中に70人近くいたと思うと…



さて、入社して早くも1年が過ぎ、社会人2年目に突入しました。私はこの1年間、多くのことを身に着ける年となりましたが、その中で身に着けた習慣(職業病?)について少し紹介したいと思います。

まず、私は毎日のように工場内で「指差呼称」をしていますが、その「指差呼称」を普段の生活の中でしてしまいます。たとえば、横断歩道で指差呼称。運転中に踏み切りで一旦停止をすれば指差呼称。自分でもビックリしてしまいますが、手が勝手に動いてしまいます(笑)

そして、「ご安全に」という挨拶。入社当時は慣れず、恥ずかしさを隠しつつ言っていました。しかし、今となっては友人との食事会で「久しぶり」ではなく「ご安全に」とポロっと言ってしまうまで成長しました(笑)

今年度は、どんな1年になるのか期待と不安でいっぱいですが、仕事の中で楽しみを見つけつつ日々精進していきたいと思います!