2017入社 技術開発H

ご安全に。
2017年入社の中で最初に新入社員ブログを書かせてもらいます技術開発部のHです。
ブログに何を書こうかと入社してからのこれまでを振り返ると、いつの間にか入社してから三か月も過ぎていることに驚きました。

入社前までは社会人として独り立ちすることに不安ばかりを抱いていました。地元の大学に進学し、四年間実家から通学していたため一人で生活する経験をしたことがありませんでした。朝きちんと起きられるか、三食ご飯を食べられるか、体調を崩したりしないかなど、基本的なことながら様々なことに不安を抱えていました。

いざ始まってみると初めこそ慌ただしくしていましたが、時間がたつと慣れるもので学生の間に抱いていた心配も気づかないうちになくなっていました。しかしながら、生活がルーチンワーク化してくると、時間がたつのが早く感じられてしまうところを恐ろしく感じています。もっと生活、仕事両面で新しい刺激を受けられるようにしたいです。

さて、仕事の方の紹介もさせてもらいます。技術開発部の中で私はソフトウェアの開発を担当しています。プログラミングの経験はありましたが、開発部で現在主に使用している言語が今まで自分が経験してきた言語とは全く異なる性質のものだったため、先輩の書いたコードを見ても、さっぱり何が書いてあるのか理解できませんでした。

それでも、複数の教本を購入し読み漁って、部分的には自分でコードが書けるようになりました。今まで全くで読めなかったものが読めるようになり、書いたコードが期待した通りに動くようになったときは、つい声がこぼれるほど喜んでしまいます。現在はある装置の基盤の制御プログラムの開発を行っています。

まだまだ、知識に穴が多く試行錯誤しながら地道にコードを書いていますが、自分の作ったものが設計通りに動いたときの感動を忘れずにこれからも精一杯自分の仕事に努めます。