自衛隊 体験入隊!

今年も新入社員研修の恒例?となりつつある、自衛隊体験入隊に参加しました!

年々参加する企業は増え、広報の方の話によると小倉駐屯地では昨年の37社から45社に増え、当社が参加する日(4/2~4)は200名近くとのこと。

「集団生活の中で規律や礼儀など、社会人としての自覚を基礎知識を身につけてもらう」
といった点から、当社では18年前から!参加しています。



今日で同入隊も終了し、明日からは社内研修が再び行われます。

あと2週間、頑張っていきましょー!!


入社前教育 開始!

こんにちは、人財開発部 採用担当です♪

昨日より2014年度新入社員が集合し、4月1日の入社式を前に1泊2日の合宿を実施しました。

まずは本社でセパレートの試着を行い、その後、実施先である北九州市立玄海青年の家へと移動(^^)/

係の方から説明を受け、すぐに初の共同作業?となる夕食づくりに取り掛かります。
ちなみに…今夜の夕ご飯はカレー!

ですが、飯盒を見たことがない者、火おこしを知らない…などなど、最初から色々と考えさせられることしきりです(-"-)



そして2日目…当社では『団体行動の重要性を自ら養ってもらう』と、いった観点から毎年「ウォーキングラリー」を実施しています。

これは速さを競う訳ではなく、皆で教えられた目印だけを頼りに(当然、地図などありませーん!)ゴールを目指す…というもの。

和気藹々としながらも協調性が求められることから、一致団結してゴールへの道のりを自分たちで探しつつ、進んでいきます。



今年は迷子になるチームもなく、なんとか往路・復路ともに辿り着くことができました!


まだ研修は始まったばかり…みんな、ガンバローねっ!!


会社説明会in大阪…

こんにちは、人財開発部 採用担当です。

今回は2月に引き続き実施された、会社説明会 大阪会場のお話です。

関西地区は当社にとっても主要拠点であり、毎年採用活動を行っている場所の1つ。

その甲斐もあってか?毎年、多くの方にお越しいただいていまーす(^_^)/



大阪営業所の若手社員も参加していますので、よりリアルな声が皆さんにお届けできればいいな~♪と思って頑張っていまーす!


会社説明会in東京…

こんにちは、人財開発部 採用担当です。

今回は先週末に行われた会社説明会 東京会場の話など行ってみたいと思っています。

ご存知の方も多いでしょうが2月15日、関東地区では大雪となってしまいました(T_T)

幸いなことに?電車は動いており宿泊先まで移動することはできたのですが…



ご覧のように一面真っ白!

明日は朝一から説明会…これじゃ会場に辿り着くことさえ厳しいです(>_<)

天気が好転し、一人でも多くの方がお越しいただくことをただ願うだけです…

しかし



朝、起きてもこの状態…(+_+)

だーれも来なかったらどーしよー…といった不安を胸に説明会実施会場へ向かいます。


そして開場時間…おぉ!予約してくれた方全員、来てくれました~!!



足場の悪い中、ホントに感謝感激ですm(_ _)m

同説明会を通じて、ほんの少しでも「ひはかいけんさ」に興味を持っていただければ嬉しいです(^^♪


育成リーダー報告会

今回は、1月中旬に実施された2013年度冬期研修の1つ、「育成リーダー報告会」についてお話ししたいと思います。

当社では、新入社員育成制度の一環として「育成リーダー制度」を導入しており、入社してからこれまでの間、ブラザーと共に取り組んできたことなどを発表する場を設けています。
これを称して「育成リーダー報告会」と呼んでいます。

そこで発表資料として、事前にPowerPointをリーダーと共に作成し、所属先で諸先輩方の前に予行練習を行い(行っているのかな?)、報告会当日、本社役員/管理職の方々の前で発表します♪



創意工夫をこらした資料を基に発表します♪

あと2ヶ月弱で2014年度新入社員が入社します。
その際は自身の体験や問題点などを踏まえ、後輩育成をお願いしまーす(^_^)