2019年度社員に聞く30の質問
集合 新入社員
これまで、新入社員にBlogを書いていただいてましたが、今年から内容を少しかえ『新入社員に聞いた30の質問』を随時アップしていきたいと思います。乞うご期待ください。
集合 新入社員
これまで、新入社員にBlogを書いていただいてましたが、今年から内容を少しかえ『新入社員に聞いた30の質問』を随時アップしていきたいと思います。乞うご期待ください。
ご安全に。節分も過ぎたとはいえ余寒厳しい日々が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
2018年度入社、大阪営業所新入社員のTです。
世間ではA型インフルエンザが大流行し、先輩方もインフルエンザにかかり
大変な苦労をされているようでした。
ですが私はインフルエンザにかかることなく寒さに震えながら日々業務に
取り組んでいます。そろそろB型インフルエンザが流行する季節ですので
健康には細心の注意をして生活したいと思います。
さて福岡県ド田舎市出身の私が華の大都会大阪にきて早10ヶ月が経とうとしています。
営業所の強面な諸先輩方には慣れてきましたが、市内へ買い物等に出かける際には
グー〇ルマップが未だ手放せません。数回行った洋服店にグー〇ルマップなしで
たどり着こうとチャレンジしたものの、数分後には携帯を握りしめている私がいました。
(歩きスマホ・ながらスマホは危険です)
そんな私ですが一大決心をし(ノリと勢い)昨年末車を購入しました。
素晴らしいことに方向音痴な私でも目的地にたどり着けるようカーナビが搭載されています。
莫大なローンを抱えることになりましたが、早期完済に向け頑張りたいと思います。
ご利用は計画的に。。。
ご安心に。朝夕冷え込む季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2018年入社、倉敷営業所の新入社員Kです。
私は現在、約3カ月の大阪への出張が終わり、倉敷営業所に戻ってきました。
久しぶりに先輩方に会い嬉しい反面、少し緊張しております。
大阪では、TTMSのデータ整理と報告書作成の教育をして頂きました。
出張中、現場には出ていないので体力がどれほど落ちてしまっているかドキドキしています。
倉敷に配属されたばかりの頃、急な斜面を上りきれずに先輩に引き上げてもらった思い出が頭をよぎっています。
さて、私にとっての出張の楽しみといえば、同期と会えることです。
同期から仕事の大変な体験を聞くたびに、私もまだまだ頑張らなければと奮起しております。
同期と自分を比較し、焦ってしまうこともありますが、
自分のできる範囲で一歩ずつ成長していけたらと考えています。
最後に、息抜きで訪れた先の写真を紹介します。
トヨタ産業技術記念館にいるパートナーロボットによるバイオリン演奏の写真です。
人間でも演奏の難しい楽器を巧みに演奏していて、感動いたしました。
時には息抜きしつつ、頑張って行きます。
ご安全に。
周南営業所のWです。
私は休日の過ごし方について書きたいと思います。
先日、仲良しの先輩と一緒に山の上にある風車を見に行きました
通勤途中に見えるこの風車、周南に配属されてからずっと気になっていたので行けて良かったです。
風車にたどり着くまでに息を切らしている自分に驚きました…
ー永源山公園のゆめ風車ー
ライトアップもされていて綺麗でした。
景色も良かったです。
その後服を買いに行ったり、もつ鍋を作って食べたり、映画を見たりと
かなり充実した1日でした。
美味しく作れました!
仕事は大変なこともありますが、こんな休日のおかげでなんとか楽しくやれています。
仲良くしてくださる先輩方に感謝です。
ご安全に。2018年度入社、高松出張所配属のHです。
先月までと比べて寒くなって本格的に冬になってまいりました。
入社して早半年、だいぶ仕事にも慣れてきましたがまだまだ未熟で迷惑をかけてばかりの日々です。
9月10月は全国の工場やプラントが秋の定期修理工事に入り仕事が重なる忙しい時期です。
私も出張となり、愛知や岡山のプラントを周っておりました。
この秋の出張は様々な現場に入りなかなかハードなものでしたが、
特定の機器にしか使われない渦電流探傷試験という検査手法に関わるなど貴重な経験も得られました。
このように各地へ行くことが度々あるのですが、その機会を利用して
出張先の模型店や売り場を覗いては、通販などでは入手困難な品が
店頭在庫として眠っていないか探していくのが個人的な楽しみになっています。
学生時代に経済的な理由で買えなかったりしましたが、今では自由に使えるお金が増え
今回の秋の出張でも生産が終わっている絶版の模型を見つけて荷物を増やしてしまいました。
今後生産が続くか怪しかったり、または既に生産が終わって市場から消えつつあるような物を選んで買うようにし、できるだけ抑えてはいるものの、仕事などで手一杯になっているために作る時間が取れないことも相まってキットが溜まる一方に・・・。
とうとう部屋の一角が埋まりそうな状態になってしまいました。
しかし、集めた物をたとえ作れなくとも、買って手元に置いて眺めるだけで満足でき
元気が出て仕事する活力になるので、趣味の時間というのはどんな形であれ大事だなと思います。
息抜きで心に余裕ができるようにこれからもこの仕事を頑張りたいと思います。